海外の保育

オーロヴィルの児童館は規格外!

 

オーロヴィルには「Youth Centre」という青少年センター(児童館)もあった。

「PEACEFUL CITY」という文字がお出迎え

 

そこで目にしたものは何もかもが規格外。

「ここでは何歳までの子どもが来るのか?」と質問したら「何歳でもウェルカムよ!」と言われた。よくボードゲームの対象年齢に0〜99と表記してあるが、そのようなものなのだろう。

訪れた時は、まだ子どもたちが学校に行っている時間であったので閑散としていたが、規格外の遊具や好奇心を刺激する様々な環境から、賑わいを放つであろうことが容易に想像できた。

まぁ、男子であればきっと誰でもこう感じるだろう・・・

 

ワクワクがとまらない!!

 

let’s go!

みんな半裸状態 ワイルドだろう〜 スタッフです

キッチンで自由にクッキング

あのピザをカマドに入れる道具、使ってみたい・・

よくみると顔がある

ちゅっと吸い込まれそう・・

食事スペース

やっぱり円形がいいよね。

廃材アートがいたるところに

奥にはキャンプファイヤーができる場所も。

傾斜がないなら掘る 斬新な発想

何運ぶの?

敷地が広いので必要なのだろう。

ハウルの世界観

動きそう・・

普通に住める・・

これ、ブランコです笑

やっぱり、楽しみはみんなと共有した方がもっと楽しい。

スタッフが住んでいる

星の王子様も・・

DRUGS FREE ZONE

いやいや、ダメだろ・・笑

ステージ

やりたい時に、やりたい仲間と。

1周回ってカワイイ

長っ 渡らせる気ゼロ

この小屋の中には・・

ゲームコーナー

本もたくさんあった。

テーブルサッカー

ビリヤード

壁もアート

枠をはみだそう

くつろぎスペース

ここはCityだからBANKもあります

案内板

高さ3mくらいのシーソー 驚きを通り越して爆笑

どこから持ってきたの笑

もはやクイズ番組笑

 

 

 

どうですか?

ワクワク、とまらないでしょ?

 

ここ、遊園地じゃなくて児童館です。

ここではきっと、子どもだけでなく大人も輝いている気がする。

「子どもが主体」よりも「みんなが主体」。

 

 

アホみたいにワクワクに素直になってみたい。

略して、アホワク。

 

 

たぶん、アホワクは枠の外にある。

オーロヴィル(インド)の幼稚園が衝撃的すぎた件前のページ

オーロヴィル Buddha Gardenでの暮らし次のページ

関連記事

  1. 海外の保育

    オーロヴィル(インド)の幼稚園が衝撃的すぎた件

    まず、僕はオーロヴィルの幼稚園の質の高さに度肝を抜…

  2. 海外の保育

    Mill Bay Nature School カナダの教育をちょこっと拝見

    カナダの our ecovillege で知り合った方を通して、バンク…

  3. 海外の保育

    スリランカの保育園で先生になった話

    当初、スリランカへはインドビザを取るために行く予定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 世界一周

    セブ留学体験記 旅人たちの英会話スクール「CROSS×ROAD」
  2. エコロジカル

    『何もなくて豊かな島』カオハガン島に1泊2日して感じた【誇りと課題】
  3. 海外の保育

    Mill Bay Nature School カナダの教育をちょこっと拝見
  4. エコビレッジ

    オーロヴィル滞在記 もっともエコロジカルなコミュニティ『サダナフォレスト(Sad…
  5. 屋久島

    ちょいと屋久島まで ⑥太鼓岩
PAGE TOP