屋久島

屋久島の出会い

 

屋久島3日目の夕方。

ずっと見ていたくなる愛子橋からの景色を後にして、大好きな銭湯を目指します。

 

今回は、この楠川温泉。ガイドブックにも載っていた場所です。

源泉温度は低くいようで沸し湯であるものの、衝撃を受けたのはシャワーや蛇口から出るお湯からも温泉の香りが…。

 

そうです。

蛇口から温泉ですよ!!

 

蛇口からみかんジュースではなく、蛇口から温泉ですよ!!

 

そのため、湯の勢いはそんなにないものの、なんて贅沢な!!

 

屋久島、…企画外です!!!

 

テラスには、こんな空間も!

 

心も体も綺麗になった僕。

New僕になった感覚に浮かれて、駐車場でバイクでこけました…笑

砂利と急な坂道と無理な運転でこけました。

幸いにも、怪我なし。

ほんと、ついてます。

バイクの人、ここ気をつけてねぇ!!

 

 

今晩は、旅中に仲良くなった友達と一緒にご飯!

一人旅ならではですね〜。

同じ宿「ふれんど」に宿泊中のえりちゃんと、たくや君。二人とも一人旅で屋久島にやってきた仲間です。

 

待ち合わせをして近所の居酒屋に。

注文したのは、きびなごの刺身、鹿のスペアリブ、トビウオの唐揚げ、そしてさつま揚げ!どれも美味しかったですが、鹿のスペアリブが衝撃でした。柔らかくて味の濃いお肉でした!鹿肉、初めて食べました!

ヤクシカを見て、鹿肉を食べる…。なんとも言えませんが、これが生きるということですね。屋久島では、鹿による農作物被害も多いということで、生態系に支障を与えないくらいに鹿を処分していると、屋久島環境文化村センターで学びました。その鹿のお肉なのでしょうね。

 

えりちゃんとたくや君とは、屋久島での体験以外にも、今までのこととかこれからのこととか、いろんな話ができました。そして、たくや君は趣味で写真を撮っているということ。今回の屋久島旅の写真も見せてもらって、その写真の美しさに感動しました!

 

後日、LINEで写真を送ってもらったので、ここに載せさせて頂きます!

 

Takuya Oohira presents

 

これ、すごいですよね!?

 

全部ポストカードにしたい!!

でも、3人で満場一致したのは、屋久島の魅力は写真では伝わりきらないねといいうこと。

360度のパノラマで感じる屋久島は、限りある写真の枠には収まりません!

 

素敵な出会いに感謝しながら、宿に戻ります。

僕が泊まっている『ふれんど』のオーナー「お母さん」から、初日に「毎晩みんなで集まってるから良かったらおいで〜」と言われていたので、3人で伺ってみることに!

宿は3階建てで、1、2階が宿で3階がオーナーさんの住居。毎晩宿泊客にリビングを開放して一緒にお話ししているようです。なんて懐の深いお人柄だ…。この宿に、リピーターが多い理由がわかりました。

 

そして、この写真の量!

『ふれんど』が10周年記念の時、これまで泊まった人たちが作ってくれたDVDを見せてくれました。本当に多くの人から愛されている民宿『ふれんど』です!!

 

その中でも、オーナーの「お母さん」がある屋久島リピーターさんの話をしてくれました。

 

 

 

「初めて屋久島に来た時は“下見”にすぎなかった。本当の屋久島は2回目から。」

 

 

 

その方はもう数え切れないほど、この屋久島を訪れているそうです。

 

 

山もあって、川もあって、海もあって、里も渓谷もロマンもある屋久島。

 

九州最高峰の山々の存在、この地形が織りなす多種多様な気候によって、九州から北海道の気候を体験できます。島の90%を占める神秘的な森や多くの植物種。

 

これら全てを体験しようとしたら人生何回必要ですかね。じゃあ、住んじゃおっと!と決断する人の気持ちがちょっとわかります。

 

今回は、マリンスポーツや川遊びなどはしませんでしたが、それ以外にも魅力がたくさんあるよ〜と、「お母さん」はフルーツの差し入れとともに教えてくれました!

 

 

 

えりちゃんとたくや君とも再会を約束してお別れし、この日は、こんな屋久島の底知れぬ魅力に心を躍らせながら、床についたのでした。

 

屋久島を知る1日 —後編—前のページ

屋久島旅のおわり次のページ

関連記事

  1. 屋久島

    屋久島を知る1日 —前編—

    屋久島旅3日目は、屋久島の魅力を体験するだけでなく…

  2. 屋久島

    ちょいと屋久島まで ⑥太鼓岩

    苔むす森に到着したのは、白谷雲水峡を出発してから約1時間半。いいペース…

  3. 屋久島

    ちょいと屋久島まで ①出発〜到着

    さぁ、旅立ちの朝です。こういう時の景色というのはおかしなも…

  4. 屋久島

    縄文杉トレッキングをしてわかった5つのこと

    僕は、2017年8月24日に、白谷雲水峡から縄文杉…

  5. 屋久島

    屋久島旅のおわり

    屋久島4日目(最終日)。…

  6. 屋久島

    屋久島を知る1日 —後編—

    屋久島旅3日目は、屋久島の魅力を体験するだけでなく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 屋久島

    ちょいと屋久島まで ④縄文杉前夜
  2. 世界一周

    世界への始まり!予防接種を受けました!
  3. Workaway

    フィンランドでWorkaway -トナカイがいる暮らし-
  4. Workaway

    デンマーク WorkawayとHyggeと手巻き寿司
  5. 屋久島

    ちょいと屋久島まで ⑦辻の岩屋〜トロッコ道
PAGE TOP